こんにちは!ジャパン・エンダストリアル金森です!

7月24日、実習生と一緒に、TECHNO-FRONTIER2024という展示会に行きました。この展示会は、製造業関係の企業が多数出展しており、今回は弊社のメディア『工場経営ニュース』として訪問し、今回は約10社の企業さんをからお話を伺いました。

実習生にとって初めての展示会&初めての取材

©株式会社ジャパン・エンダストリアル

会場は東京ビッグサイト。
私自身もビッグサイトへ行くのは初めてだったのですが、実習生にとってはビジネスの展示会へ行くこと自体が初の試みでした。

社会人の先輩ばかり、そんな環境なら学べることも多いはず。
最初はカメラマンとして私の取材に同行しつつ、会場の雰囲気や取材のイメージがつかめたタイミングで実際に企業様へ取材をしてもらいました。

展示会を取材した感想は「楽しかった」

©株式会社ジャパン・エンダストリアル

しっかり準備して臨んだ初めての取材。とはいえ初めての取材は思い通りにできるものではなく。
苦労したと思います。その中でもしっかりと企業様からお話を聞き出し、最後までやり切りました!その様子の写真を撮らなかった自分が悔やまれます。。。
次の機会にはしっかり撮影してこようと思います。

緊張もあったと思いますが、展示会の取材を通して多くの学びを得てもらいました。
私にとっては、実習生に「楽しかった。また別の展示会にも行ってみたい。」と思ってもらえたことが一番の収穫です。ものづくりの世界やものづくりを支える世界など様々な世界がありますが、インターネットの情報だけでなく、その世界で挑戦している方々から学ぶことの大切さが伝わっているといいなと思います。

実習生が取材した内容は、工場経営ニュースで記事になっています!!

今回は取材では、
 ①取材計画の立案から事前調査、質問事項を決めて取材するパターン
 ②会場を練り歩きながら、気になったら飛び込みで取材するパターン
の2通りを経験してもらいました。会話を聞きながら質問を考える難しさ、メモを取るタイミング、クロージングトークなど、私自身が教える立場になってみると新たな発見ばかり。まだまだ自分も勉強しないとなと感じました。

また、取材後は記事の執筆から写真の選定、編集作業まで取り組み、メディア業務の一連の流れを体験していただきました。実際に実習生が取材した内容は、『工場経営ニュース』の1つの記事として公開されています!ぜひご覧ください!!
初めての経験ばかりで緊張したと思いますが、この経験をもとに「もっとやってみたい!」と思ってくれたらいいなぁ〜と思っている次第です。

おわりに

今週は以下の内容についてまとめました。

 1 実習生と一緒にTECHNO-FRONTIER 2024を取材しました!
 2 実習が書いた記事が公開されていますので、ぜひご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!次回の週報もお楽しみに!
今週も頑張っていきましょう〜📣