こんにちは!ジャパン・エンダストリアルのライター見習い、大日向です。
今回は2024年8月29日に協立情報通信株式会社様が主催するセミナー「経営情報ソリューションフェア2024 in summer」にカメラマン兼アシスタントとして潜入してきました。
今回はそんなセミナーの様子をレポートしたいと思います!
初めてオフラインセミナー、初めてのオフィスビル
会場は八丁堀にある主催者様(協立情報通信株式会社様)の施設でした。
私はまだ実習生で経験が浅く、オフィスビルに足を踏み入れるのはこれが初めてでした。エントランスを行き交うビジネスパーソンは皆、洗練されて見え、社会人の雰囲気が漂っていました。その空気に圧倒され、緊張のあまり建物の写真を撮り忘れてしまったほどです。
エレベーターを降りた先で、セミナーの看板を見つけた瞬間、初めて自分が「商談の場やセミナーに参加するんだ」という実感が強く湧いてきました。
ハンズオンセミナーで感じた成長
まず、Microsoft365を活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)に関するハンズオンセミナーに参加させていただきました。セミナーは、Microsoft365のPower Appsを実際に操作し、業務効率化や生産性向上にどのように役立つかを学ぶ内容です。私は実習期間中に使い方を学んでおり、「馴染みがある」と感じました。実習期間前の自分と比べ、自身の成長を感じました。
展示ソリューションも見学させていただきました
セミナーを見学後、展示ソリューションの会場にも足を運びました。実習期間中、主にMicrosoftのソリューションを扱ってきましたが、会場ではkintoneやNTTドコモのモバイルソリューションなど、私には馴染みのないものが多く紹介されていました。これらのソリューションを知ったことで、自分の視野の狭さを痛感するとともに、技術の幅広さを実感しました。今後はこれらの知識を深め、さらなる成長に繋げていきたいと強く感じました。
おわりに
今週は以下の内容についてまとめました。
初めてのセミナーはすごく緊張しましたが知識も雰囲気も新しいものばかりで多くのものを吸収できました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!次回の週報もお楽しみに!