お客様の困りごと
- 承認まで時間がかかる
- 進捗(状況)確認がしにくい
- 書類がなくなる
- 過去データを検索・活用できない
解決策
Power AutomateとShare Pointを利用し、承認フローを作成しました。作業内容を報告すると、その情報が管理者へ届き、管理者が承認または却下を選択することができます。その返答情報を担当者へフィードバックする仕組みを構築しました。
導入までの流れ
- Microsoft365のスタンダードプランに契約
- Share Pointで必要な情報を整理する
- Power Automateで承認フローを作成する
- まずは使い始めてみる
- 実際に利用する中で改善点があればシステムを回収する
2.3.の参考ページはこちら
承認フローの利用シーン
今回の仕組みを応用することで、さまざまな場面でシステムを利用することができます。
- 稟議書
- 経費精算
- 旅費精算
- 電子帳簿保存法(請求書、領収書等)(e-文書法対応)
- 人事・総務 各種届出
- 文書管理・情報共有
- ERPシステムとの連携
システムの特徴
Power AutomateとShare PointはMicrosoft社が提供するソリューションです。
下記のような特徴があります。
特長1:簡単・スピーディな立ち上げ
すぐにワークフローシステムを運用できます。
特長2:長期運用でも安心
どのような環境でも、長くお使いいただけます。
特長3:いつでも、どこでも、誰からでも
スマートフォン・タブレットに標準対応しています。