こんにちは。杉山です。

最近はDXの流れに乗り、案件数が増えてきています。まったくのゼロから始めたときと比べて、相談していただけることがとてもありがたいです。2019年に創業してから、ずっと中小製造業に特化してサービスを検討してきました。大々的に出していませんが、中小製造業でも、特に埼玉県に絞っています。

埼玉県内では、本庄早稲田リサーチパーク様からはじまり、埼玉県産業振興公社様、そして、先日は埼玉県経営合理化協会様からお声がけをいただき、セミナーを企画することになりました。来年は青木信用金庫様とのセミナーも企画しています。製造業ではありませんが、埼玉県トラック協会様からも企画のご相談をいただきました。
このように支援団体の方々から声をかけていただけることが大変ありがたく、会社名などが少しずつ浸透していっているようです。先日は岡山県の会社からも直接お問い合わせをいただきました。他にもTDシネックス様とマイクロソフト様と共催セミナーを開催することができました。マイクロソフトという名前と並んでセミナーができるようになるとは思いませんでした。

ここまでいろいろな広がりを持てるようになったのは、お客様が弊社を信頼してくださり、一緒に変革をしてきた実績のおかげです。サービスはわかりやすく、研修とコンサルティングに絞っています。従来は受託開発を提供していたのですが、新規での案件は現在受け付けていません。理由は、受託開発は弊社にノウハウは蓄積されるのですが、お客様にはノウハウがたまらないためです。応急処置的な対応になってしまい、根本的な解決にならないということを学び、サービスラインナップからなくしました。

強力なチームメンバーがそろってきていることも、非常に心強いです。ひとりでは実現できなかったものが、チームとともに、提供できるようになってきています。専門性と実績を兼ね備えたメンバーが厚くそろっています。

年末から来年にかけて、さらに飛躍していきます。しっかりとチームで前に進んでいきます。
このコラムはひっそりと続けているので、誰の目にとまるというわけではないのですが、今後また、少しずつ更新していこうと思います。