株式会社ジャパン・エンダストリアルでは、Microsoft製品を用いたDXに役立つアプリ・システムを共同開発しています。ここでは、大手メーカー(購買部)様と弊社で開発した「社内Q&Aアプリ」についてご紹介します。

導入したお客様の声

導入の背景          

現状はTeamsで個別に対応している社内問い合わせを効率化したい。
CopilotやMicrosoft Power Virtual Agentsなどさまざまなチャットボットがあるが、どれが最適なのかわからない。低コストかつ、開発工数が少なく早く導入できる手段で取り組みたい。

システムについて

システム概要         

ユーザーが、質問のカテゴリーを絞り込むと回答が自動で表示される。管理者側は社内の問い合わせ内容をデータベース(SharePointリスト)に記録することで、システム側に自動で反映される仕組みとなっている。

システムUI

©株式会社ジャパン・エンダストリアル

開発期間           

10日間 

開発者            

大日向 一真 / 株式会社ジャパン・エンダストリアル
矢部 可奈 / 株式会社ジャパン・エンダストリアル

使用したプロダクト   

  • Power Apps
  • SharePointリスト

導入したお客様の声 購買部

社内問い合わせ対応の効率化だけではなく、回答を通じてノウハウを蓄積していきたいと考えていました。これまではチャットツール(Teams)でのやりとりだったため、情報が流れていってしまっていましたが、回答を記録する業務フローもできたので、部署内の人材育成にもつなげています。

お問い合わせ

詳しいご説明を希望される場合や導入のご相談、その他DXに関するご相談がございましたら、
お気軽に下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

※別のタブが開きます