株式会社ジャパン・エンダストリアルでは、Microsoft製品を用いたDXに役立つアプリ・システムを共同開発しています。ここでは、大手メーカー(購買部)様と弊社で開発した「社内Q&Aアプリ」についてご紹介します。
導入したお客様の声
導入の背景
現状はTeamsで個別に対応している社内問い合わせを効率化したい。
CopilotやMicrosoft Power Virtual Agentsなどさまざまなチャットボットがあるが、どれが最適なのかわからない。低コストかつ、開発工数が少なく早く導入できる手段で取り組みたい。
システムについて
システム概要
ユーザーが、質問のカテゴリーを絞り込むと回答が自動で表示される。管理者側は社内の問い合わせ内容をデータベース(SharePointリスト)に記録することで、システム側に自動で反映される仕組みとなっている。
システムUI
開発期間
10日間
開発者
大日向 一真 / 株式会社ジャパン・エンダストリアル
矢部 可奈 / 株式会社ジャパン・エンダストリアル
使用したプロダクト
- Power Apps
- SharePointリスト
導入したお客様の声 購買部
社内問い合わせ対応の効率化だけではなく、回答を通じてノウハウを蓄積していきたいと考えていました。これまではチャットツール(Teams)でのやりとりだったため、情報が流れていってしまっていましたが、回答を記録する業務フローもできたので、部署内の人材育成にもつなげています。